創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

沈黙も対話なり

先日、ある幹部の話の中で
「沈黙も対話の内だ。」
という話があった。

部員さんの話を聞く中で、部員さんが言葉に詰まったりした時に、沈黙に耐えきれずベラベラとしゃべりだし、話す側に回ってしまう人が多い。
黙っている間も、相手は頭の中でものすごく色々考えているんだ。
考えがまとまり話し出すまで、何分でも何十分でも待ってあげなさい、と。

なるほど、と思った。

実は私はかなりの人見知りです。
よほど親しい人間じゃない限り、会話での沈黙はすごく苦手。

中途半端に話しかけて会話が途切れ、沈黙が続いて気まずくなるくらいなら、最初から話しかけない、くらいの人見知りで、正直、部員さん周りも昔からすごく苦手です。

しかし、「沈黙も対話の内」との話を聞いたので、今後は沈黙を恐れず、ガンガン沈黙してやろう!と決意しました。

 

以下、イメージトレーニング

―――――――――――――――
私「○○く〜ん!こんばんは〜!」

部員さん「はあ、なんすか?」

私「元気?仕事の調子はどう?」

部員さん「まあ、ボチボチっす。」

私「急に寒くなったね!体調崩さないよう気をつけてね!」

部員さん「そっすね。」

私「……………………」

部員さん「……………………?」

私「……………………」

部員さん「特にないんなら、もういいッスか?」

私「いや、ちょっと待っ…」

バタン(ドアが閉まる)

私「良し!今日も大勝利!!」

―――――――――――――――

 

ホントにこんな感じになりそうで怖いです!!(汗)