創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

任用試験の結果

先週日曜に行われた任用試験の結果が出ました。本人に受験意思が無かった2名はやはり受けられず、我が本部では男子部・男子高等部合わせて8名が受験しました。・ほぼパーフェクトに勉強会に参加できたメンバー・何度か参加したけど自信はないメンバー・勉強…

歌詞に仏法を感じるB'zの10曲

私の大好きなB'z。そのB'zの曲で、私が仏法や学会指導を感じたものを10個紹介いたします。これは私個人が勝手に感じただけであって、B'zが仏法をテーマに歌っているとか、ましてやB'zが学会員だなどと言いたいのではありません。念のため。 ※追記以下、掲載…

「紅の歌」の指揮で腕が上がらない

日曜日、圏の男子部幹部会が行われました。 人事任命などの発表もあり、新出発の会合となりました。 ただ、一番最後に「紅の歌」を歌ったのです。 指揮は各本部長。 式次第の打ち合わせの時点で恐れていた事です。 「「紅の歌」はヤング男子部の指揮で冒頭に…

創価学会本部にて

先日、久々に信濃町の創価学会本部へ行ってみた。 完成したばかりの総本部、11.18を迎えてからだと来場者が多すぎてゆっくり眺めることもできないだろうから、今の内に見てみようと思って。 とはいえ日曜だったのもあり、以前に比べたらやはりすごい人。 谷…

折伏に教学は必要ない

信心する上で、教学を学ぶことは大事です。 しかし、折伏するのに、難しい教学なんかは必要ありません。 私は以前友人を折伏する際、延々と「南無妙法蓮華経」の意味を説明した事がありました。 妙法っていうのは宇宙の法則で、うんぬん。 蓮華っていうのは…