創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ白無地のボタンダウンYシャツ!

創価班の着任スタイルとして、数年前からクールビズの時期は普通のYシャツではなく、 【真っ白無地のボタンダウンYシャツ】 が推奨されています。地域差はあると思いますが、私の地域では色々と指定が細かく、 ボタンも白 ボタンを留めている糸も白 襟の内側…

男子部と女子部の違い

先日、青年大会関連で男子部と女子部の合同の会合があった。 代表のメンバーが決意発表する場面で、私は、壇上に座る幹部達の、男子部と女子部の明確な違いに気づいてしまったのです。 それは以下の、図の通りだ!!! 男子部は神妙な顔で正面を見ていて、女…

理解させるのかい、理解するのかい、どっちなんだい!? す〜〜〜るっ!!!

タイトルは、なかやまきんに君のギャグから。 わからない方はスルーして下さい。(笑) 先輩の話の中で、とても心に刺さった一言がありました。 (他の部分は刺さらなかった、って事では無いですよ。) 今、学会総体として、 「10人の友人と対話しよう」 「10人…

学会員は公明党が出なくても選挙に行こう!!

少し前に地元で市長選挙がありました。 公明党からの候補者は出ておりませんでしたが。 公明の候補者がいない場合、恐ろしく関心が薄い男子部メンバーが少なからずいる、というのが実情です。 一級の活動家でも 「え、今日だったの?忘れてた。」 「行かなき…