創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

聖教新聞の配達員「無冠の友」

約3年ぶりの更新です。
その間に、男子部を卒業し壮年部となりました。
生涯青年の気概で、という事で、タイトルは「創価学会男子部」のままですが。(笑)

 

現在も元気に頑張っております。
壮年に上がるタイミングで新聞配達もやらせていただくことになりました。

 

聖教新聞の配達員を「無冠の友」と学会では呼びます。


以前は先生のご指導などで「無冠の友」についての話が出ると、「自分は違うし」などと、どこか他人事のような思いで見聞きしていましたが、「配達をやってみないか」という話をいただいた時、「あ!自分にもできるのか!」と目が覚めた思いがしました。

 

現在では週2日、慣れない早起きをして眠い目をこすりながら、先生のお手紙をみなさんにお届けさせていただいております。

 

20代前半の頃、朝の出勤時に新聞が届いていないことがたまにあると、
「まだ来てないんかい!」
などと思ってしまっていました。

 

実際に自分がやるようになり、そんな浅はかな考えを心の底から恥じました。

 

人それぞれの都合もあります。
早起きが苦手な人だっています。
色々な事情がある中で、先輩たちが大変な思いをしながら毎日一生懸命配達をしてくださっていたんです。

 

今では、それを身にしみて感じております。

 

最近では、地域によっては聖教の配達を外部に委託しているようです。
配達する人員の不足のためなのでしょう。
我が地域も、いずれそうなるのかもしれませんが、自分たちでできる内は、是非続けさせていただきたいと、心の底から思います。