創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

まっと君の法華経ツアー

今月号の創価新報に載っている、「まっと君の法華経ツアー」、すごく良かった。 基本的には法華経の流れを漫画化しているだけなので、面白いとか感動したとかは今までなかったんですが、今回のは涙出ちゃうくらい良かったです!! 自分にはそれだけ大きな使…

嬉しかった出来事

今日、地区の拠点に妻と3歳の娘のマオ(仮名※私が井上真央ちゃん好きなので)と一緒に参加しました。 一人ひと言のコーナーがあり、みんなが話をしました。 そして幹部の話に入ろうとした時、娘が小声で 「マオもお話したい…。」 と言ってきたのです。 幹部の…

奥さんに指導なんてしちゃダメ~!

妻が組織の人との事で悩んでいてまして。 話を聞きながら私は 「結局言いたいことはなんなの?」「そこまでのくだり、言う必要あった?」などと最短距離を求めてしまい、さらには 「いやいや、こうでしょ!こうすべきでしょう!」「アレコレ悩んでる間に、さ…

実はアイツも…!?

先日、地元以外の会館に創価班で着任していた時の事。 なんと同じ職場の若い男性が、牙城会として着任していた。 最初、向こうから走り寄ってきて、 「ゴチえもんさ〜ん!」 と話しかけてくれたのですが、私は人の顔と名前を覚えるのが絶望的に苦手で、 「あ…

コメントに返信できず申し訳ありません。

近頃、頂いたコメントにまったく返信できておりません。 かなりの長文を書いてくださった方もいるのに、申し訳ありません。 返信できないのが申し訳なくて、長いこと承認もせずに放置していたこともお詫び致します。 以前はみなさまとの様々なやり取りが楽し…

上司に腹がたった話

2月ですね。 開き直って、明けましておめでとうございます。 職場にアルバイトの女の子が2人います。 A子さんとB子さんとします。 A子さんはとても元気でハキハキしていて、朝の朝礼でも90度くらいに丁寧なお辞儀をする、はじけるような笑顔がステキな女の子…