創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学会員は引っ越しで苦労する。

活動家あるあるだと思いますが、学会員は引っ越しで苦労します。 自由に引っ越ししづらいんです。 というのも、他の所へ引っ越すと所属組織が変わってしまうから。 ある程度の役職持ちなら尚更です。 組織が変わったらマズイ、という事はないんですが、でき…

妻に折伏された私

妻との馴れ初めをリクエストいただきましたが、まあ簡単に言うと学生時代に友人の紹介で、といったところでしょうか。そこは膨らませてもあんまり面白くないので、これくらいにしておきます。せっかくなので私が妻に折伏された時の事を。妻と付き合い始めた…

このブログについて

「荒れるの覚悟!」とか言って始めたこのブログ、一向に荒れません。意外と温かい目で見守っていただけていると感じます。みなさんありがとうございます。そして元日以降、記事を更新しておりませんでした。忙しいのもあったのですが、他の学会系ブログを色…

新年勤行会

お正月、昔は元朝勤行会という、夜中0時の勤行会があったんですが、数年前からなくなりました。 無事故徹底のため、という理由だったかと思いますが、確かに暗いし寒いし、お年寄りたちには無理はしないでいただいた方がいいですよね。 私は入会前はいつも夜…