創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

法華美人 〜心こそ大切なれ〜

ドラマのタイトルとサブタイトルのような題名ですね(笑)。 沢尻エリカ主演の「FIRST CLASS」というドラマがあります。 この度、第2シーズンが始まるとのことで、第1シーズンが深夜に再放送していました。 たまたま見た一回目が面白かったので、その後最後…

May Jが好きです。剛力彩芽ちゃんも好きです。

全然信心と関係ないんですが。 私は、世間 (ネット内だけ?) で叩かれまくっているMay Jも剛力彩芽ちゃんも大好きです。 まあ、剛力ちゃんはバッシングのピークを過ぎ、今はMay Jがそれに代わって叩かれているかのような状況に感じていますが。 別に犯罪をお…

サルでもわかる集団的自衛権

集団的自衛権の行使容認、閣議決定がされた今でもイマイチよく分からない人もいるかと思います。 当然、様々詳細に解説してあるサイトもありますが、本当に興味を持って読み込まないとなかなか理解できなかったり。正直、私自身も細かい部分はあんまりわかっ…

政教一致じゃないよ!

学会と公明党の関係について、いまだに 「政教一致だ!憲法違反だ!」 と言っている方々がたくさんおりますが、政教一致ではありません。 憲法違反ならなぜ公明党は今まで活動できているのでしょう? 創価学会の権力を行使してうやむやにしている、みたいに…

学会あるある

以前学会あるあるを書いた時、他にもそういうのを書いている人がいないかと検索してみました。 ブログなどに書かれたネタとしては特に見つけられなかったのですが、 「創価学会あるある」 という本が出版されているというのを見ました。 どうせ元学会員のア…

だけど涙が出ちゃう、凡夫だもん

※実際に涙は出ていません。 打ち合わせの場で先輩にバキバキにシバかれました。 部員さんの折伏に事細かに手を打ち切れていなかったのが原因なんですが。 毎度、私ばかりが怒られております(ToT) 終了後に他のメンバーから「相変わらず男子部長、ゴチさんに…

真っ白無地のボタンダウンYシャツ!

創価班の着任スタイルとして、数年前からクールビズの時期は普通のYシャツではなく、 【真っ白無地のボタンダウンYシャツ】 が推奨されています。地域差はあると思いますが、私の地域では色々と指定が細かく、 ボタンも白 ボタンを留めている糸も白 襟の内側…

男子部と女子部の違い

先日、青年大会関連で男子部と女子部の合同の会合があった。 代表のメンバーが決意発表する場面で、私は、壇上に座る幹部達の、男子部と女子部の明確な違いに気づいてしまったのです。 それは以下の、図の通りだ!!! 男子部は神妙な顔で正面を見ていて、女…

理解させるのかい、理解するのかい、どっちなんだい!? す〜〜〜るっ!!!

タイトルは、なかやまきんに君のギャグから。 わからない方はスルーして下さい。(笑) 先輩の話の中で、とても心に刺さった一言がありました。 (他の部分は刺さらなかった、って事では無いですよ。) 今、学会総体として、 「10人の友人と対話しよう」 「10人…

学会員は公明党が出なくても選挙に行こう!!

少し前に地元で市長選挙がありました。 公明党からの候補者は出ておりませんでしたが。 公明の候補者がいない場合、恐ろしく関心が薄い男子部メンバーが少なからずいる、というのが実情です。 一級の活動家でも 「え、今日だったの?忘れてた。」 「行かなき…

勤行しないと罰が当たる?

罰が当たる、は極端過ぎますが、真面目な学会員の中には、勤行や唱題をサボると良くない事が起こる、何をやってもうまく行かないんじゃないか、と不安になってしまう人がいます。 特に二世や三世で、物心ついた時から勤行唱題をするのが当たり前になっている…

アンチ学会の人について

学会嫌いの人、世の中にはたくさんいますよね。 ・根も葉もない三流週刊誌の捏造記事を鵜呑みにしている人。 ・自分は関わった事ないけど、ネットでみんなが悪口言ってるから嫌いになった人。 ・実際に学会員に強引な折伏されちゃって嫌いになった人。 ・選…

池田先生の自慢話

2月闘争という事で連日の唱題会に加えて、会館の雪かき等でへろへろです。 と、しばらく放置してしまった言い訳でした。 ゆりこさんより、コメント欄でご質問いただきましたので、こちらの記事で返答させていただきます。 >私もごちえもんさんと同じくお付き…

学会員は引っ越しで苦労する。

活動家あるあるだと思いますが、学会員は引っ越しで苦労します。 自由に引っ越ししづらいんです。 というのも、他の所へ引っ越すと所属組織が変わってしまうから。 ある程度の役職持ちなら尚更です。 組織が変わったらマズイ、という事はないんですが、でき…

妻に折伏された私

妻との馴れ初めをリクエストいただきましたが、まあ簡単に言うと学生時代に友人の紹介で、といったところでしょうか。そこは膨らませてもあんまり面白くないので、これくらいにしておきます。せっかくなので私が妻に折伏された時の事を。妻と付き合い始めた…

このブログについて

「荒れるの覚悟!」とか言って始めたこのブログ、一向に荒れません。意外と温かい目で見守っていただけていると感じます。みなさんありがとうございます。そして元日以降、記事を更新しておりませんでした。忙しいのもあったのですが、他の学会系ブログを色…

新年勤行会

お正月、昔は元朝勤行会という、夜中0時の勤行会があったんですが、数年前からなくなりました。 無事故徹底のため、という理由だったかと思いますが、確かに暗いし寒いし、お年寄りたちには無理はしないでいただいた方がいいですよね。 私は入会前はいつも夜…