創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

女子部の勢力

男子部に比べて女子部の数は少ないです。
地区リーダーがいない地区が多いどころか、部長不在の部もあるくらい。

以前、特に深く考えずに
「不甲斐ないな、女子部。もっと頑張ってくれよ」
なんて思っていた事がありました。

しかし、ある時ふと気づきました。

「男子部と比べて女子部の数が少ないのは当たり前じゃん!
だって結婚したら婦人部じゃん!!」

と、本当に当たり前の事なんですが、戸田先生が”南妙法蓮華経は生命”と悟った時くらいの衝撃でした。(大げさ)

そうです、男子部は40歳位までは結婚しようが男子部ですが、女子部は16歳だろうが結婚したら婦人部です。
男子部期間がだいたい20年前後あるのに対して、女子部は10年無い人だってたくさんいるわけです。
男子部で結婚している人を抜かしたら、部長以上なんて7~8割はいなくなってしまいます。
そら男子部と同じ勢力を求めるのが無理ってなもんです。

白蓮だって、いっつも同じ子が着任しています。
みんな健気に頑張っています。
なんだか涙が出てきます。

みなさん、女子部のみんなを大切にしましょう!!
頑張れ!女子部!



余談ですが…こないだ女子部の子から教えてもらった、LINEの女子部スタンプ。

だれか男子部スタンプ作って下さい。