創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

役職

私は20歳の時に彼女に折伏されて(学会へ誘われて)、入会しました。

現在35歳です。

 

本部長という役職をさせていただいており、我が本部には5つの部があり、それぞれの部に50名前後の部員さんがおります。

 

創価学会の役職というのは、偉いとかは全く無くて、すべて責任職。

自分が抱えているメンバーをいかに社会で実証を示せるように成長させるか、人間的に成長させるか、その責任を担うのが役職です。

 

だから、会社の役職みたいに、昇進を喜ぶようなものではありません。

より重い責任がかかり、苦労するのが目に見えているからです。

 

しかし、決意してその苦労を進んで引き受ける中に、自身の成長もある訳で、役職の話を断る方もいますが、私は今まで全てやらせていただいてきております。

(まあ、かなり悩んだ後にやっとこさ決意するんですけどね)

 

ちょうどこれから人事の時期が来るので、各組織で色々状況が変わると思いますが、また新たな気持ちで頑張っていきたいと思います!

 

ちなみに私は今回は人事の話は特に無いと思います。

たぶん。

 

いきなり幹部に呼び出されると、人事の話だったりするんで、ドキドキもんです。