創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

上司に腹がたった話

2月ですね。

開き直って、明けましておめでとうございます。

職場にアルバイトの女の子が2人います。

A子さんとB子さんとします。

A子さんはとても元気でハキハキしていて、朝の朝礼でも90度くらいに丁寧なお辞儀をする、はじけるような笑顔がステキな女の子です。

B子さんはとてもおっとりしていて、少しアイドルっぽい顔立ちです。

おそらく、何も知らない人が顔だけを見たら、一般的に【かわいい、美人】と言われるのはB子さんなのだろうと思います。

もちろん二人とも、とても一生懸命仕事に当たる、素晴らしい方々です。

そして、どうやらA子さんが、そのままうちの会社に就職をすることになったらしい。

それに関して上司二人が話しているのが聞こえてきました。

「B子さんが就職してくれれば良かったのにな。

あの子が居てくれた方が、職場が華やかだよな。」

私はその言い草に腹が立ち

「そんな言い方ひどくないですか?

A子さんだって頑張ってるし、私はすごくステキな子だと思いますよ。」

と反論しました。

「なんだよ〜、そんな真面目に反応しないでよ〜、雑談だよ雑談。」

と、それ以上は特にありませんでしたが、結局人の内面を重視しない人間ってやっぱり多いんだな、とガッカリした出来事でした。

「心こそ大切なれ」

もちろん人の外見で受ける印象というのは大きいモノですが、私は人を外見だけで判断しないよう心がけていきたいと思います。