読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

桜梅桃李なみんなのうた

朝、仕事の準備をしていたら、娘が見ていたTVの「みんなのうた」が耳に入ってきた。


訂正:「みんなのうた」ではなく、「おかあさんといっしょ」でした。


 

何気なく聞いていたが歌詞に感動し、準備の手を止めて、TVに合わせて歌う娘の隣に立って最後まで聞いていた。

 

 

妻に

「いい歌だなー、コレ!」

と言うと、

「でしょー。ママさんたちの間でも感動するって話題になってるんだよ」

と。

 

 

「飛べない鳥」の事を歌ったその曲。

タイトルは【とり】。

 

 

歌詞の内容は、

ダチョウは飛べないけど早く走れるし、ニワトリは飛べないけど歌が歌える。

みんな違ってみんないい、もともと特別なOnly One。

 

 

って感じの歌です。

私の雑すぎる要約のせいで陳腐な歌に思われてしまうでしょうが、まさしく桜梅桃李を歌った、歌詞もメロディも歌声も素晴らしい、感動&癒やされる名曲ですので、是非聞いてみてください。

 

 

自分の子供がまわりのみんなと違っていて悩んでいたけど、このうたを聞いて救われた、というお母さん達がたくさんいるそうです。

 

 

 

最後に妻に、

「桜梅桃李の歌だなー。いや、桜梅とり、か。鳥だけに」

って言ったら、返事がなかったんで、たぶん聞こえなかったんだと思います。

 

 

 

 

歌詞全文はコチラ

https://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1705_tori.html