創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

法華美人 〜心こそ大切なれ〜

ドラマのタイトルとサブタイトルのような題名ですね(笑)。

 

沢尻エリカ主演の「FIRST CLASS」というドラマがあります。

この度、第2シーズンが始まるとのことで、第1シーズンが深夜に再放送していました。

たまたま見た一回目が面白かったので、その後最後まで録画して、夜中に少しずつ見ていました。

 

以下、Wikipediaからのあらすじ引用

ファッション業界で働くことを夢見ながら、東京・下町の衣料材料店で働いていた吉成ちなみがファッション雑誌『ファースト・クラス』の編集部に勤務することになるも、編集部の上司や先輩、専属のファッションモデルから壮絶ないじめに遭う物語を通じ、女性同士のコミュニケーションにおいて、自己の優位性を態度や言葉で主張し上下関係の格付けをしあう「マウンティング」の生態を描くことがテーマとなっており、タイトルの「ファースト・クラス」とはこの上下関係の頂点を意味している。

 

というように、他人を蹴落として自分がのし上がろうとする女性達が主人公をイジメるワケなんですが、そういう悪女を演じている女優さんはどんなに美人だろうが可愛かろうが、ムカついて好きになれません。

逆に、主人公の真っ直ぐな心に感化されて味方になった女性達は、そこまで美人ではない人でもすっごく魅力的に見えました。

 

これこそが、正に
「心こそ大切なれ」
ではないか!
と、深夜ドラマを見ながら、仏法を感じた瞬間でした。

 

「法華美人」
というのもこの事ですよね。

ヘタをすれば
「顔はイマイチだけど心はキレイって事でしょ?」
みたいに捉えてしまいがちですが、そうではなく、
「綺麗な心が外見的な魅力をも引き出す事」
だと思います。

私も法華イケメンを目指します!!

 

余談ですが…
佐々木希ちゃんには今まであんまりいい印象は無かったのですが、このドラマではすごく素敵な役で、なんだか急に好きになってしまいました!!