創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

学会員は引っ越しで苦労する。

活動家あるあるだと思いますが、学会員は引っ越しで苦労します。
自由に引っ越ししづらいんです。

 

というのも、他の所へ引っ越すと所属組織が変わってしまうから。

ある程度の役職持ちなら尚更です。

 

組織が変わったらマズイ、という事はないんですが、できれば出て行って欲しくない、というのが組織のみんなの素直な思いでしょう。

 

やはり部員さんが引っ越すとなると寂しいし、仕事でやむ無く、などという理由でなければ、出来れば本部内、可能なら支部内、思い切って地区内に!!などとお願いしたくなるのは仕方ない事だとは思います。

 

まあ、未活動の方は、家庭訪問に行ったらもぬけの殻だった、なんて事もしばしばですが。(笑)

 

私だって、結婚して新居を探す時、ちょっと隣の町に行けば家賃が大分安くなるので、何度この地を離れようかと考えたか。

 

しかし結局それは出来ず、不動産屋へ行って
「こっからここまでの範囲(超狭い)で探してください」
なんて頼んで今の家に決めました。

 

もしくは婦人部にお願いすれば、恐ろしい(笑)ネットワークによって、不動産屋よりいい物件を見つけてくれたりもします。

 

もちろん、絶対にその土地から動けない、なんて事は無いので、活動家の方で引っ越しを考えているのなら、しっかり早目に先輩に相談するのが大事です。

 

結婚、転職、引越は先輩に指導を受けよ、と教られてきました。

 

そんなの自分でバシッと決めるべき、と反発した時期もありましたが、自分一人ではどうしても狭い視野で考えてしまいがちだったりするので、ちゃんと指導を受けて、自分では気付かない面を指摘してもらうのは大事な事だと思っております。