創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

このブログについて

「荒れるの覚悟!」
とか言って始めたこのブログ、一向に荒れません。
意外と温かい目で見守っていただけていると感じます。
みなさんありがとうございます。

そして元日以降、記事を更新しておりませんでした。

忙しいのもあったのですが、他の学会系ブログを色々見るうちに、
「学会ブログはこうあるべき」
というような意見もあり、ちょっと何を書いていいのかわからなくなりつつありました。

外部向けに書きたいのか、内部向けに書きたいのか、活動報告なのか、学会や信仰に対する考察なのか、などなど。

開設当初は外部向けに、学会はこんな事してんだ、本部長といってもこんなヤツもいるんだ、みたいに思ってもらえたら、という思いで始めました。

が、他の学会ブログを見てみると、みなさん見識深い方が多く、私なんかが頑張って考えても、もう既にみなさんがとっくに書いている内容(しかもより深く)だったりして、このブログの存在意義さえ見失いかけたりしました。

しかし様々コメントを残して下さる方もいらっしゃり、そうした方々とのやりとりができるだけでも無駄ではないと思っております。

まあ、今までの記事内容を見ていただければわかりますが、小難しい事は書けませんので、桜梅桃李!桜梅桃李!と自分に言い聞かせて、自分らしい記事を今後も書いていこうと決意いたしました。

内部向けだろうが外部向けだろうが拘らずに、くだらない事もどんどん書いていこうと思いますが(もちろん法を下げるような事は書きませんよ。)
「学会の看板背負ってそんな低レベルな事書くな!」
とか怒らないでくださいね。

本部長っつったって、幹部っつったって、凡夫ですから!庶民ですから!

むしろ外部の方にも親近感を持ってもらえるようなブログにしていきたいな、と思います。
外部の方がどれだけ見ているかはわかりませんけどね。

そんなに頻繁に更新は出来ませんが、今後共頑張っていきますのでよろしくお願い致します。