創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

新年勤行会

お正月、昔は元朝勤行会という、夜中0時の勤行会があったんですが、数年前からなくなりました。

 

無事故徹底のため、という理由だったかと思いますが、確かに暗いし寒いし、お年寄りたちには無理はしないでいただいた方がいいですよね。

 

私は入会前はいつも夜中に初詣に行ってたんで、そういう夜中の勤行会もなんだかウキウキして好きでした。

 

で、本日午前中、新年勤行会行って参りました。

青年部はほぼ毎度運営側なので、一般参加はまずできませんが。

 

私は汗だくで、先生からのメッセージを紹介させていただきました。

緊張で暑くて暑くてもう…。

 

続いて、いまだに一言も話したことのない女子部本部長の御書拝読。

女子部の、しっとりと落ち着いた声での御書拝読。

素晴らしいですね。

聞き惚れてしまいました。

あ、ちゃんと勇気出して挨拶だけはしましたよ。

 

計6回あったんですが、各回ごとに楽器の演奏や歌などのアトラクションがあり、どれもお正月っぽくいい感じで、みなさん嬉しそうでしたね。

 

幹部挨拶もスパッと短めで良かったのではないでしょうか。

 

少々事前の打ち合わせが甘かった部分もあり、若干あたふたした場面もありましたが、一切無事故で終了する事ができました。

 

朝早くから役員などに着いているメンバーは大変ですが、終了後は清々しい顔をしておりました。

 

いい一年のスタートを切れました!

今年も精一杯頑張ります!