創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

経本見る派です

勤行の時、大抵みなさんお経を覚えているので、経本見ないでやってますよね。
創価班の会合とかになると経本見ながら勤行している人は皆無な気がします。

新入会の人の中には、
「早くみなさんみたいに経本見ないで勤行出来るようになります」
と言う方もいました。

しかし私はいまだに経本見ながら勤行します。

別に「ちゃんと見るのが偉い」とか「見ないでできるのはスゴイ」とか、そんな話ではないんです。

私が入会して数年後に少年少女部の支部担当をしていた時の話です。
子供たちも小さい頃から勤行をしている子が多いので、経本を見ずに勤行している子が何名かおりました。(当時は長行もあったはずなので、すごいなぁと思います。)
その後ろにいた子が、経本を見たりご本尊を見たりしながらたどたどしく勤行をしていて、勤行終了後に女子部のお姉さんがどうしたのかと声をかけたんです。
するとその子は
「みんなちゃんと覚えてやっているのに、いつまでも本を見ながらやるのは恥ずかしい。」
というような事を言っていました。
女子部のお姉さんは
「全然恥ずかしくないよ。私もいつも見ながらやってるよ。」
と優しく言ったのです。

少女部に対してなので、難しい話なんか一切していませんが、横で聞いていた私もそのお姉さんの包み込むような暖かい一言に感銘を受け、それからずっと経本をしっかり見て勤行をするようになりました。

まあ、結局当時「長行」は完璧には覚えられませんでしたけどね。