創価学会男子部・ゴチえもん BLOG

創価学会男子部の私が、日々の活動や思うことについて色々書き綴ってみます。

歌詞に仏法を感じるB'zの10曲

私の大好きなB'z。
そのB'zの曲で、私が仏法や学会指導を感じたものを10個紹介いたします。

これは私個人が勝手に感じただけであって、B'zが仏法をテーマに歌っているとか、ましてやB'zが学会員だなどと言いたいのではありません。念のため。

※追記
以下、掲載する歌詞は全て
B'z 作詞:稲葉浩志 作曲:松本孝弘
からの引用です。


1★MONSTER

憎らしいもの うらやましいものたち

許すことから はじめりゃいい

苦手な人がいたらその人の事を祈る、自分が変われば相手が変わります!



2★永遠の翼

僕らがいつも目ざすのは 愛しいものたちの幸せ
絶望の先に必ずある ひと筋の希望の光

自他共の幸福を目指すのがこの仏法。
そして冬は必ず春となる、ですね。


3★マイスター

誰とも比べさせるな
誰からも学びまくれ

人と比べるな、昨日の自分と比べよ。
我以外皆我師。


4★あいかわらずなボクら

「あいつはダメだ」 なんてキミ勝手に
決めないで余計なお世話だよ

全ての人に仏性があります。
あの部員さんを家庭訪問しても無駄、とか、あいつは絶対信心しない、なんて決め付けちゃダメですね。


5★RUN

時の流れは妙におかしなもので
血よりも濃いものを作ることがあるね

正に「師弟」がそれではないでしょうか。

日蓮仏法では何よりも師匠と弟子の関係を大事にします。


6★GOLD

誰より一番 あなたの 心の平和を祈ろう

ステキな歌詞です。
私も友人の心の平和を祈ります!


7★ゆるぎないものひとつ

ゆるぎないものひとつだきしめたいよ
誰もがそれを笑ったとしても
燃えさかる想いだけを伝えましょう
いのちの証しが欲しいなら

友人から何と言われようが、この信仰を保ち続け、この仏法の素晴らしさを語り抜きます!


8★PRAY

つながっている ひとつの大地の上
どんな涙も どんな歓喜の声も
耳をすませば 聞こえてくるだろう
今日もどこかで だれかが だれかのために祈る

苦しくても楽しくても題目をあげていきましょう!
みんなが皆のために祈るって素晴らしいですね。

 

この喜びと感動を あの人に
その悲しみと痛みを このボクに
分け与えられる日が やってくるだろうか
そこで初めて 一歩前に進める

友人の悩みを聞き、自分の体験を語る。
その行為自体が折伏であり、自信の成長に繋がります。


9★ねがい

Hey 「いつのまにか」じゃない
自分で選んで歩いてきたこの迷路

必ず原因があり、結果として今の自分がある、という事。
因果の法則ですね。

※追記
というより、願兼於業(がんけんおごう)ですね。
自ら望んで、この環境・今の自分に生まれてきたんですね。

 

 

願いよかなえ いつの日か
そうなるように生きてゆけ

ただ祈るだけではダメ。
目標に向けて努力することが大事。

 

僕は僕に 君は君に
拝みたおして 笑えりゃいい

ご本尊は自分を映す鏡。
自身の生命に向かって祈る行為が唱題ですね。


10★スイマーよ!

ムリヤリでもいいここはひとつ
「どうもありがとう!!」って叫んだら

南無妙法蓮華経は「ありがとう」という意味だという説もあります。

苦しい時にも感謝のお題目を!

※コメント欄で指摘していただきました。「南無妙法蓮華経がありがとうという意味」というのは全くのデタラメだそうです。

 

 

終わることのない悲しみを歓びに
すべての失敗を成功に
あふれこぼれる 嘆きを唄声に
魔法じゃない じゃないけどできるよ

絶望を希望に、悲観を楽観に転換するのが仏法。
魔法じゃないけど、できるんですって!

 

------------------------------------------

Youtubeを貼りたかったんですが、コピーバンドだったり「弾いてみた」みたいなのばっかり出てきたので諦めました。

B'zの本物はあんまりYoutubeに上がってないのかな?

興味ありましたら探してみてくださいな。